« つっかけはけたよ | トップページ | 元祖きれいなお姉さん »

海・山・川

夏休み第1弾。海に行ってきました。もちろん上越。長野県民の性なのか、いまだに海をみると「おおっ」といってしまいます。

まずは定番の上越水族館へ。

イルカよりもペンギンよりも立つアザラシのジョーくん(寝てた)よりも、巨大水槽が気に入ったようで、わ~とかきゃ~とか言いながらガラスにへばりついてずーっと魚を見ていました。ほっとけば何分でも見ていられそうなくらい熱中して、面白いというより、感動したみたい。

_001_38 _002_32

次は海。1歳児に塩水&強烈日光は心配なので、海岸でちゃぷちゃぷ。初めての海にもすぐに慣れ、カズコさんに足を埋められて喜んでました。あと、乾いた砂が熱くて涙。それよりも何よりも、暑すぎて暑すぎて…、海に入らない私たちはその暑さに堪えられず、早めに切り上げました。そうそう、お昼にお寿司(回転)を食べました。ここで初めて、めいさん、イクラとネギトロを食べました。

_003_17 _004_11

その後、山で1泊。池の魚より、芝生のお散歩より、ホテルの廊下が一番の遊び場。ロビーから部屋まで結構距離があったので、コーナーごとに隠れながら「わっ!」と驚かしながら歩いたら、もう、笑いが止まらずうひゃうひゃ状態。知らないおじさんとも手をつないで歩くほどハイテンションで、寝つきも良く助かりました。でも寝つきがいいのはお気に入りの毛布を持っていったおかげかな。

_005_9

次の日は、戸隠でちょっと遊んで家路へ。冷たい川で水遊びをしましたが、あまりに水が冷たいので、私とカズコさんは交代で付き添うことに。けど子どもってなんであんなに冷たい水が平気なのか。夢中になりすぎて感覚を忘れる?

牧場で馬やヤギも見ました。将来、ヤギを飼う予定なので、めちゃこにもヤギに慣れておいてもらおうと、超至近距離に挑戦。頑張れば乳を搾れるほどの近さです。犬、猫をはじめ、動物は何でもかわいいみたいで、怖がらずに近づきます。

あちこち連れまわしましたが、ほとんどぐずることもなく楽しい夏休みを過ごすことができました。

_007_2 _006_1

我が子を乗せて海へと向かう車に揺られていたら、その昔、4人きょうだいが狭い車の中でひしめき合いながら、う~み~はひろい~な♪と歌いながら家族で直江津に行った日々を思い出しました。あの頃、まっすぐ伸びる道の向こうに海が見えると、うみだ~!!と叫び、窓を開けて海のにおいがする~!なんて言ってたなぁ。

私たちもそんなあたたかい思い出をたくさん作ってあげたいな。

|

« つっかけはけたよ | トップページ | 元祖きれいなお姉さん »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

泣ける(><) うぅ~泣けるじゃないか! いい話で〆てくるあちゃこはさすがプロ!
気になったのがヤギ。フツーにヤギ飼うって。君たち。
めっちゃんもお出かけ三昧でもゴキゲンなんて、大きくなったんだね~。もちろん、パパママの配慮あってこそ!なんだけどね。
自然で遊ぶのが一番だね(笑) イケイケめちゃこー♪

投稿: kahoママ | 2006年8月10日 (木) 10時38分

おお、楽しんだね~。
海怖がらなかったんだね。動物も。
めっちゃんって物怖じしなくてすごいよねぇ。肝が据わってらっしゃるワ。
でも、やっぱり砂は熱いよね。なんか、想像したらかわいそうだけど笑っちゃう( ´艸`)。

うち、昔ヤギ飼ってたよ。
ってか、馬もいたおぼろげな記憶。
昔は農耕馬だったらしいけど、お役ゴメンになってからもおじいちゃんが好きで飼ってたんだって。
3歳ごろ、売られてくのを嫌がって抵抗してヒンヒン鳴いてトラックに乗せられてったのをなんとなく覚えてる。
ヤギは乳が取れるからね。昔飲んでたよ、沸かして。

投稿: ☆の | 2006年8月10日 (木) 23時10分

>Kahoママ、☆のさま
お盆は3人でプールって思ってたのに、会えなくて残念。
つーか、☆のさんち、ドナドナじゃん!まんま。スゴイ。
ヤギの乳って臭いよね。私も昔飲んだ記憶が。。。

投稿: あちゃこ | 2006年8月13日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27525/2999623

この記事へのトラックバック一覧です: 海・山・川:

« つっかけはけたよ | トップページ | 元祖きれいなお姉さん »