« 年少さんの5月病 | トップページ | エコ?な一日 »

今年も田植え

子どもにはなるべく田畑体験をさせたいと考えています。

めちゃこの保育園はどちらかというと幼稚園風で教育に近いこともしてくれます。近さと感じのよさ重視で選んだので、何も文句はありませんが、自分の理想は里山保育。ならばできる限り、私たちが体験させてあげようと思っています。

なんてえらそうなことをいいましたが、実際は実家に連れて行って野放しにするだけ。

今年も田植えの季節がやってきました。Dscf0060 まこりもめでたく軽トラデビュー。

農家のお嫁さん風スタイルで田んぼに行き、おやつのアメリカンチェリーcherryを食べたり、塩せんべいを食べていました。まだまだ仕事はできません。

田植え2年目めちゃこは、今年も苗箱洗い。しかし、野良猫を見つけて追いかけていったすきにお父さんにブラシを取られ「それめいちゃんの!使っちゃダメ~!!!」とダッシュで戻ったら転倒。おでこをすりむき一気にテンションdown

あちゃ、めちゃ、まこりの3人は仲良く手をつないで田んぼ道を歩いて帰りました。

その後、めちゃこはじいじとともにトラクターにのり、二人仲良く得意顔で運転。

来年は田んぼに入って植えられるといいのですが。

今年は賑やかし助っ人がもうひとり。東京1年生のてちゃおさん。パワーナッシングのパジェミで駆けつけ、やる気満々かと思いきや、いつもどおりの朝寝坊。10時近くなってようやく田んぼに向かったと思ったら、途中、HONDAの耕運機のCM風に田植え機をあやつる同級生・かずあきくんに遭遇し、長い長い立ち話punchDscf13742

田んぼは深くて苗が浮いてしまうため、手植えもあまりできなかったそうです。やはり助っ人で一番頑張ったのはカズコさんでしょうか。毎年ありがとう。でもてちゃおさんが来てくれて、めちゃまちゃも大変楽しい思いをしました。ありがとう。稲刈りもがんばりましょう。

Dscf1385

てっちゃんの写真あったよ。good

 

お昼、実家の台所に立たないきょうだいランキング1位と2位のてちゃ&あちゃが作った塩気ありすぎスパゲティをほおばるまこり。しょっぱいもの大好きです。。。。。

|

« 年少さんの5月病 | トップページ | エコ?な一日 »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ハードディスクに 20080602 っていう感じで
その日の日付が入ったフォルダにあるよ.

投稿: てちゃお | 2008年6月 5日 (木) 11時39分

いいね~貴重な体験だねclub
自分の子供の頃を思い出すなぁ。。。
田植え休みってあって、家族総出で田植えしたっけ。

まこちゃん、農家のお嫁さんルックにその笑顔は面白すぎです!!
かわいいね~、ぜひゆうきにも着せてあげたいlovely

投稿: chee | 2008年6月 5日 (木) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27525/21428873

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も田植え:

« 年少さんの5月病 | トップページ | エコ?な一日 »