« 栗拾いトレッキング | トップページ | 電化製品が壊れる »

早寝早起き、まこり1歳半

1歳半になったまこり。1歳半健診を受けてきました。

virgo身長…80cm、体重…9.6㎏

081016_113101

まあまあ平均的で、ちゃんと大きくなってました。内科、歯科検診、積み木の積み上げ、指差しも問題なくクリアできました。

早寝早起きができていて、生活習慣がすばらしい!と褒められました。wink

料理が得意ではなく、料理に楽しみを見い出せない私。手の込んだ料理、凝った料理を作ってあげられないぶん、生活習慣くらいはきちんとしたいと思っていたので、嬉しかったです。よく作ってあげる手作りおやつの欄には堂々と「おにぎり」と書き、それも褒められました。洒落たおやつなんて作れませんから。

そんな我が家の生活ですが、朝は6時半~7時の間に起きて、夜は8時半~遅くても9時には寝るようにしています。夕食は6時~6時半、カズコさんが遅くなる日はきっかり6時に夕食を食べ、8時には寝ます。6時代の夕食は時間的に大変ですが、まこりがお昼ねをしている間に作るようにしています。幸い、うちの子供たちはお昼寝を2時間近くしてくれるので助かります。

夕食の時間が早いとよく言われますが、文科系なので体力にはまったく自信がありません。つまり早く寝ないと自分の体力が持ちません。10時まで子どもに付き合ってたら、確実に次の日起きれない。夜のドラマも見れないし。

子どもは眠ってから2時間後、時間でいうと22時~深夜2時までに一番成長ホルモンが出るそうです。何時間寝たかよりいつ寝たかが大切だそうです。成長ホルモンだけでなく、情緒の安定や集中力を高めるホルモンも出ているそうなので、これからも早寝を心がけていこうと思います。

料理は下手ながらも毎日手作りしているので、10年くらいたったら、朝起きて顔を洗うように、料理が生活の一部になっていることを願いたいです。

さて、1歳半になったまこり姫ですが、片言の単語もたくさん言えるようになり、毎日楽しませてくれます。

「パーパイ(おっぱい)」と言えるようになり、隙あらば「ぱーぱい」と騒ぐので、昼間はなるべく外に出かけるようにして、卒乳を目指しています。着替えをして「かわいいね」と言うと、「とと~heart04」と言ってカズコさんに見せたり、ご飯の用意ができたよと告げると「はん、はん」と言ってみんなを呼びに行ったり、まさにかわいい盛りです。めちゃこのことは「ちゃーちゃん」と呼びます。靴やズボンを自分で履きたがったり、気に入らないことがあるとキーキーいったり、自我も芽生えて面倒なことも増えましたが、まだまだ序の口。かわいいです。

小食でごはんをあまり食べない子でしたが、ここ数日で少し量が増えてきた気がします。長芋のシャキシャキサラダやきゅうり、おせんべい、きのこ類など歯ごたえのあるものが好きです。うどん等、麺類もすきなのですが、この前よく見てたら、うどんを丸呑みしてました。通はうどんは喉越しというけれど、通になるには早すぎる。ちょっと心配。

081019_110001 ちゃーちゃんはお兄さんらしくなりました(顔見えないって!)

|

« 栗拾いトレッキング | トップページ | 電化製品が壊れる »

「成長ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27525/24715206

この記事へのトラックバック一覧です: 早寝早起き、まこり1歳半:

« 栗拾いトレッキング | トップページ | 電化製品が壊れる »