« コスモス満開 | トップページ | 年少さんのうんどうかい »

胎内記憶

まこりは逆子のため帝王切開で産まれました。つまり私の体には一すじの傷があるわけですが、最近それを見てめちゃこが「これ何?」と質問。「まーちゃんがここから出てきたんだよ」などと、まこりがその傷から出てきた一部始終を話してあげました。すると、お風呂に入るたびに「まーちゃんここから産まれて、ママすごい痛かったんだよね~」と言ってくれます。そう、すごい痛かったの。めいちゃん時よりずっと。思い出すと傷が疼く、なんてことはないけどね。

話がそれましたが、そんな話をするようになって、めちゃこは、自分が産まれたときのことを思い出したようでした。「めいちゃん産まれたときねぇ~」と言うので、これはチャンス!とばかりに、聞いてみました。胎内記憶です。

chickその①産まれたとき

「いち、に、いち、に、うーんってでてきたんだよね。ママすごい泣いてたね、めいちゃんもすごいいたかったからえーん、えーんっていっぱい泣いた」

chickその②お腹の中にいたとき

「せまかった。ずっとひとりだったからすごいやだかった」

お腹の中は、あったかかったとか、気持ちよかったとか言うかと思ったのに、せまかったって。。。

|

« コスモス満開 | トップページ | 年少さんのうんどうかい »

「成長ニュース」カテゴリの記事

コメント

めっちゃん記憶力すばらしいね!狭かったんだぁ。なんだか母としてはうれしいような切ないようなご回答でしたね。
うちも娘に以前聞いてみたんだけどなんだかよくわからない返事だったような気がします。
最近ますますいろんなこと話せるようになったので又聞いてみよっと。@仕事の合間

投稿: kahopapa | 2008年10月 2日 (木) 18時05分

horseKahopapaさん
お仕事ご苦労様です。せまかったわりにでてくるの遅いしね。
ふとした拍子に思い出すような感じですよ。
ぜひぜひカホちゃんにも聞いてみて~note

投稿: あちゃこ | 2008年10月 9日 (木) 23時18分

わぁ~すごいあたしも気になってる事です!!
是非うちの子にも聞きたいheart01

早くしゃべるようになってくれないかな?
すごいかわいいですね!!

投稿: みゅう | 2008年10月13日 (月) 19時45分

すごい!
本当に胎内記憶ってあるんですねheart02
もかがもう少し大きくなったら聞いてみよう♪

投稿: もかママ | 2008年10月22日 (水) 23時27分

ribbonみゅうさん・もかママちゃん
本当にあるんです!自分でもびっくりですが。
話してくれるのは3才が目安みたいだよ。
楽しみだね~heart04

投稿: あちゃこ | 2008年10月23日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27525/24183921

この記事へのトラックバック一覧です: 胎内記憶:

« コスモス満開 | トップページ | 年少さんのうんどうかい »