« 今年の抱負 | トップページ | まー、にしゃい »

もうすぐ4歳

いよいよめちゃこ4歳のバースデーが近づいてきました。

恥ずかしがりやで気が小さくて、でもスイッチが入ると猛烈に元気で。。。保育園は秋まで泣いての登園だったので、どうなることやらと思っていました。無事に1年間過ごせました。

今ではすっかり慣れ、荒っぽい言葉も覚えました。でもまだまだママ~と甘えることもいっぱい。身長は5センチほど増えましたが、体重はほとんど増えず、痩せてきてます。でも顔がデカイのでそれほど痩せて見えません。

相変わらずの戦い好きで、お誕生日プレゼントは悩んだあげく、シンケンオーにするそうです。エンジンオーとシンケンオーを戦わせるそうです。

まこりが言葉を覚え、だいぶ会話っぽくなってきました。他人が聞いたら意味不明のまこり語ですが、家族にはわかる。質問をすればちゃんと文章で返してくれます。日々、男の子らしくなるお兄ちゃんとは対照的に、愛想を振りまいて片言のあかちゃん語で甘えるまこり。一番かわいい時期なのです。で、気づいたのが、ついつい目線がまこりの方へ行ってるってこと。たぶん、それを感じたのか「ママ、めいちゃんのこと無視した~」と泣かれました。そんなつもりないのに、たぶん、顔を見ないで適当にあしらったのだと思います。反省。子どもはちゃんと見てるんだよね。

Img_2908

|

« 今年の抱負 | トップページ | まー、にしゃい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27525/28598630

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ4歳:

« 今年の抱負 | トップページ | まー、にしゃい »