« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »

エロ番頭

家の給湯が壊れました。

で、近くの銭湯にチャレンジ。タウンページで調べると、上田にも3軒あるのです。

一番近くのところが定休日だったので、ちょっとだけ近くのところに。信大のすぐそばだから、昔は信大生御用達だったのか?

8時過ぎ、女湯は貸切状態。番台にはおばさん。大人が380円、幼児は赤ちゃんでも70円、これって県が決めてるようです。

マコリとふたり、服を脱いでさあ入ろうかってところで番台を見ると、なぬっ!!メガネをかけたおじさんにすりかわっているではないか!!ええっっ!!

で、明らかに女湯の方にせり出して座ってる。なんじゃこのエロオヤジ。

入浴中も微妙に見え隠れするオヤジの姿に、お風呂を楽しむどころじゃありませんでした。2児の母ですが、まだ女は捨ててません。おじさんに見られるのはいやです。ていうか気持ち悪いです。

で、お風呂の中で「おじさんの番頭がいるから上がれないよ~」とカズコさんにSOSを送り(叫び)、番台には再びおばさんが。

脱衣所でもどこかでオヤジが見ているような気がして、慌てて服を着て、とっとと帰りました。

銭湯の番台におじさんって普通なの??気にしすぎ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水疱瘡

タイトルにたどり着くまでの前置きが長くなりそうですが…

木曜日は夕方から歯医者でした。そう、めちゃこの。

実は奥歯に穴が開き、歯医者に通って治療終了したんだけど、そこがまた痛い~痛い~って。「つめてもらったところ、痛がるんですけど」って再び医者へ。でも「いや、治療したから様子見てください」だって。それでもさらに痛がるので、別の歯科医院で診てもらうことに。

すると…

神経スレスレのところまで穴が深いです~だって!なんでなの~!!

結局治療は一からやり直し。歯医者選びって重要です。

で、その歯医者が終わり、時間も遅くなったので外で夕食をとりました。「カレーが食べたい!」というので、カツカレーのあるとんかつやへ。カレーは美味しかったのですが、子どもにはちょっと辛くて、水を4~5杯飲んだめちゃこ。終盤には「お腹痛い…」とトイレへ。手もすっかり冷え切り、おなかも冷え切ってしまった様子。さらに、この日はお昼寝できなかったそうで「眠い…」と。家に着くと早々にシャワーをして、歯を磨いて、他のみんながあれこれやっているうちに、ひとり居間で、眠っていました。

さぁ、それじゃあみんなで寝室へ行こうか、と思ってめちゃこに触ると「熱い!!」熱をはかると39度超え。少し前に夏風邪で熱が40度出たし、疲れて熱が出ることもあるので、そんなには心配していませんでした。

そして一夜明け

背中と顔にポツポツと発疹が。たまに出るじんましんとも違う、間違いなく水が入ったぶつぶつ。これはもしや…と午後、小児科へ。

ビンゴ!でした。あぁー、でも完治するまで保育園はお休みしないといけないし、きっとまこりにもうつるだろうし。でもまぁ、子どもの病気。早くかかるに越したことはない、と保育園の先生も言ってたから、静養中はオオマタでも行って、のんびり遊んでこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野へ

久しぶりに安曇野へ行きました。

軽井沢ほどお高くとまった感じはなく、それでいてセンスがよくて、緑がきれいで。最も移住者が増えている地域というのもうなづけるところ。

まずは絵本美術館「森のおうち」へ。

1階と2階で企画展をしてました。2階の企画展は、音楽をテーマにした絵本の原画展。それほど人がいなかったので、一枚一枚、足を止めて読んであげました。途中、まこりが「しっとでた~(おしっこでた~)」と騒いだり、二人で競争をしたり、迷惑行為もありましたが、子どもたちも楽しめたみたい。

靴を脱いで入る図書室もあり、興味深い本がいっぱい!!カズコさんに子どもを任せて、しばし読書タイムっていっても10分くらいだけど。紙芝居もあったので、やってみました。紙芝居ってト書きがあるのね。知らなかった。絵本は抑揚をつけちゃいけないっていうけど、紙芝居はいいみたい。大げさに読むの大好き。やりすぎて怒られるけど。

敷地内にはコテージもあって、そちらも見学。宿泊者は図書室の本を何冊でも借りられるそうです。中は普通でした。

ショップではなんと、つりひものボタンがひとつ取れたくまのコールテンくんを発見!「リサに変わってつけてあげてください」だって。思わず買ってしまいました。まこり、おんぶしてます。子どもたちは小さい小さい絵の具(260円)を購入。「まほうのえのぐ」という絵本が好きで、絵の具に憧れてるのです。美術館で白い紙をいただいて、お腹ぺこぺこだったけど近くの道の駅みたいな穂高Vifでお絵かきをしましした。

ランチは気になっていたカフェ「七ヶ月」で。

とっても小さいカフェだけど、雑貨も雰囲気も好みにぴったり。やっぱり当たりだった~と大満足。休日ランチをオーダーしました。ボリューム満点でおいしいけど、ちょっと濃い味。ここでもカズコさんが暴れん坊を外で見ていてくれたので、のんびりとしたランチタイムを楽しめました。ありがとう!!

カフェの庭にはご自由にどうぞの摘み立てラベンダーが。こういうのって、ちょっとうれしい。

帰路につくかと思いきや、何を思ったかカズコさん、中房温泉へ車を走らせる。えー、今から行くの!?急な山道に気持ち悪くなりながらも、途中で野生のカモシカに遭遇。

でその中房温泉。その昔、じいちゃんが仕事で住んでいたそうです。有明荘という公共の宿併設の立ち寄り湯へ。内湯と露天が男女別にあります。清潔で露天も広くて、足湯もあって、すごくいいお湯でした。湯上りに足湯に浸かりながらアイスと温泉卵を食べた子どもたちは帰りの車で爆睡。まこりは温泉卵がたいそう気に入り、2個も食べました。

子どもたちが寝てしまった隙に、再び街へ。そしてハーブショップ「安曇野ハーブスクエア」へ。

無添加の虫よけアロマスプレーとハーブティーを買いました。ハーブティはどれもこの店オリジナルブレンド。デトックスやダイエット、他にもいろいろ気になるハーブティがいっぱいあって…。でもやっぱりストレスを。

毎日飲んでますが、すっきりしていてとってもおいしい~。本当に癒されます。ストレスも減ったかも。

何より自分の行きたいところに行って、好きなものを見て、っていうこういう一日に癒されました。

久々に、日記らしい日記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »