« これが今ドキ? | トップページ | VIVA秋山郷 »

引越と新幼稚園

久々の更新となってしまいました。

突然ですが、3月の転勤により引っ越しました。古巣の巨人ではなく、長野に引っ越しました。

引っ越したといっても2年半前まで住んでいたところなので、人間関係の気疲れもなく、非常に快適な新生活を送っております。

育児日記的な報告をすると、子供たちは幼稚園に入園しました。めちゃこは保育園→幼稚園へ。まこりは年少二年コースです。

この幼稚園、かなり野生的なのです。以前一度園開放に行ったことがあり、知ってはいたのですが、実際通わせてみると、やっぱすごい。ていうか、前の保育園とのギャップがありすぎて、衝撃が大きいのかも。

泥遊びと水遊びは日常。家に帰ってきて汚れた服を出すと、砂がザーーーー!!!泥の洗濯なんて初めてだったけど、その落ちないことといったら…。5月中からパンツ一枚で泥遊びをし、6月に入ってすぐ、プールやってます。さぶ~。

水と土と太陽は子供のエネルギーになる、みたいな(違うかも)考えで、思い切り遊ばせることを重視しているようです。

引っ越した当初は、保育園(前の)と今の幼稚園との違いがありすぎるので、暇にまかせていろいろ考えてみました。(この考察について知りたい人は会ったときに聞いて)結果、子供が喜んでいるのでこれでいいのだ、と結論付けました。

何事も一長一短ってことです。

ただ、めちゃこが保育園で培ったことは、大切にしてあげたいな、と思います。

さて、新しい環境での子供たちはというと。

まずはまこりちゃん。幼稚園が楽しくて楽しくて仕方ないようです。初日からやる気マンマンで、登園をぐずったことは一度もありません。帰ってからも一人で幼稚園ごっこをしてます。最近は自分のことを「わたし」と言ったりして、成長してます。髪も伸びて結べるようになりました。お気に入りはあさえちゃんヘア(耳の上だけ三つ編みにする)です。

そしてめちゃこ。幼稚園に慣れるまでは大変でした。うっかり保育園でうたった歌を口ずさんだら(だっていい曲多いんだもん)、保育園行きたくなるからやめて!!と怒られました。しかし今では男の子のお友達がたくさんできて、良いことも悪いこともたくさんおぼえてきます。今は迷路作りとザリガニの飼育に励んでいます。

写真を入れたいけど取り込むのも面倒なのでまた今度。

|

« これが今ドキ? | トップページ | VIVA秋山郷 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!新しい幼稚園、すっごく楽しそうなのが伝わってきました♪
子供にとっては天国かもね。
うちの子は今の保育園もう6年目!なので、カラーにすっかり
染まってるけど、知育面はとてもいいと思う反面、体力面では
ちょっと物足りないかな~と思うよ。
とにもかくにも、お子ちゃま達が新しい環境にとけ込んでくれて
よかったね。また近況を楽しみにしてまーす!

投稿: かおりん | 2010年6月12日 (土) 01時19分

ここの女http://proteinwater.info/ent/7p1divn/
チ◎ポがありゃブサメンでもいいんだなww

俺みたいなのでも、もう4人にサポってもらったしw

投稿: にょほぉぉぉ!! | 2010年7月 6日 (火) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27525/35178279

この記事へのトラックバック一覧です: 引越と新幼稚園:

« これが今ドキ? | トップページ | VIVA秋山郷 »