き・き・きのこ!

食欲の秋、我が家はきのこの秋。

カズコさんの仕事柄、、食卓にはきのこがあふれました。

ピザかっ!ってくらい大きい椎茸、シイタケか!ってくらい大きいなめこ、ヒラタケ(だったよね?)、上田は松茸のメッカだけあり、松茸も大量にいただきました。やはり旬のものはおいしいhappy01

せっかくの松茸ごはんなのに、「ご飯はぜったい白飯」派のめちゃこは、案の定食べず、冷凍庫の白ご飯を解凍することに。おいおい。

実はまこり、きのこ大好き!きのこ汁の日は、みんなの席を渡り歩き、人の器のきのこまで食べてしまいます。天然モノはやっぱり違うのか、どでかいきのこもパクパク食べてました。主食はきのこ状態。

Img_2428 「きっ、きっ、きっ~、んぽー」(きのこ、もっとー)

きのこを頂いた先の、きのこおじさんによると「きのこは洗わねーほうがうまい」そうです。取れるごみだけとって鍋にぶちこむ。松葉もいいダシになる、かどうかはわかりませんが。勇気のある方、お試し下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっとけーき

「しろくまちゃんのほっとけーき」を読んだあと、ホットケーキを作りました。

絵本のセリフを交えながら、とっても楽しいクッキングタイム!

「めいちゃん ほっとけーきつくるのよ」

めいちゃんがまぜました。

こなはふわふわ、ぼーるはごとごと、だれかぼーるをおさえてて

「ひーばーちゃんにおさえてもらおうね」 なぜひいばあちゃん?

Img_0491

「ぽたぁん、ぷつぷつ、やけたかな?」 「まぁだまだ」

Img_0494 

「まーちゃーん、ほっとけーき、できたわよ~」

Img_0497

「いっぱいたべたね おいしかったね」

おさらもちゃんとめいちゃんがあらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい!

カレーを作りました。

Img_0074数ヶ月前までは「カレー、だめー」といって食べてくれませんでしたが、保育園でカレーを食べたと聞いたので、王子様に再チャレンジ。

具が大きいのはめい選手のお好みではないので、玉ねぎはみじん切りに。姿あるにんじんはちょっと苦痛なあちゃこ選手のためににんじんはすりおろしました。

以前の拒否が嘘のように「おお!カレー!おいしそー」とご飯を3杯もおかわりして、たくさん食べてくれました。2歳2ヶ月でのカレーデビュー。

ちなみに、この日のお昼はおそばでした。やっぱり「おー!そば!やったあ!」と言いながら、こちらもたくさん食べました。

昨日食べたものを今日は食べなかったり、2歳児の好き嫌いは信用できないので、これからは食べないと決め付けないで何でも出してみようと思います。

Img_0065少し前までスプーンを私に渡し「ママやって」と甘えてちっとも自分で食べてくれなかったけど、いつのまにか全部自分で食べられるようになりました。パスタをフォークに「まきまき」することを教えたら、おそばも「まきまき」しながら食べてました。

練習なんてしなくても、自然にできるようになるんだよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ストーブDE焼いも

週末、オーマタで食べた庭で焼いた焼き芋があまりにも美味しかったので、作ってみました。

といっても、家には庭も落ち葉もありません。ばあばぁに聞くと、ストーブの上に乗せればすぐできるというので、やってみました。私は石油ストーブ愛用者なので、仕事部屋の暖房はストーブです。(さすがに居間では怖くて使えません)

めちゃこがお昼寝をしている間だけ、ぬくぬくとストーブをたいて仕事をしますが、今日はそのストーブの上に銀紙にくるんださつま芋を3本セット。

時々くるくると角度を変えながら焼いて、1時間くらいたった頃、部屋は香ばしいいいにおいに包まれました。

Kc330061 食物繊維万歳!

さて、お昼ねから目覚めためちゃことおやつタイム。割ってみてびっくり!黄金色に輝くおいも。食べてうっとり!クリームみたいにとろけるような食感で、芋そのものの自然な甘さが存分に引き出されている感じ。とにかくおいしい!水気を切らなかったのが良かったみたい。「あっちぃ」と言いながらもめちゃこさん、軽く1本分は食べたと思います。合計するとふたりで2本半も食べてしまいました。

さてさて、妊婦になったあちゃこさん。無事6ヶ月に入りました。

今日は検診でしたが、赤ちゃんは順調そのもので、最近はかすかな胎動も感じています。あちゃこは1ヶ月で+3㎏のハイペースな体重増加で、ますます元気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かまきり侵入

今日は寄せ鍋でした。

最後にぞうすいをしようと思って、ボウルにご飯を入れておいておいたら、鍋が煮えるのが待てないめいちゃんは、ひとりで冷やご飯をパクパク。 とにかく最近すごいんです。食欲が。恐ろしいほど食べます。汁物は3杯、朝起きるとすぐに冷蔵庫に直行し、「ちー、ぎゅうぎゅ」と言って牛乳を2杯、ベビーチーズを3個食べます。それでも足りないときは食パンを半分食べ、それからご飯をしっかり食べます。魚も一切れぺろり。ししゃもは頭からしっぽまで3匹は軽いです。

で、今日も冷やご飯を1杯食べた後、ちゃんとぞうすいも1杯。お鍋も2回お代わりしました。たくさん食べて頼もしいけど、肥満児にならないかちょっと心配。

Sn320001ぼくなんでも食べちゃうの

で、お鍋を囲んでいるとき、私の頭にカマキリが降ってきました。子どもカマキリ。びっくりして奇声を発したら、めいちゃんは泣いてしまいました。でもすぐに、カマキリを捕まえようと…

カマキリ飼ったりする日がくるのでしょうかSn320002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そば大好き

連休半ば、めちゃことふたりでオーマタに里帰り。

ジャスコに行ったり、ユニクロに行ったり、オーマタの荒れた公園で池にはまったり、まだらおの湯に行ったらタムギちゃんに会ったり(洗い場でふと横を見たらいたんだよ!じゅんちゃん!)中野を満喫しました。

まだらおの湯で湯上りにざるそばを食べました。1歳のお祝いのとき、臼田の名店「ちし(ひ)ろ」で初めてそばを食べためいちゃん。そのときもパクパクつまんでいましたが、今日もすごかった。ぐわしと麺を掴み取り、食べる食べる。。。こちみおばあも喜んであげまくるので、かなりの量を食べました。写真がないのが残念。

ジャスコでは初めて車型のショッピングカートに乗りました。それを見つけためいちゃんが自分から乗ろうとしたのです。大はしゃぎでハンドルを回してクラクションを鳴らしまくっていました。

これはいい発見。これで買い物もゆっくりできるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛乳デビュー

1歳を過ぎたので牛乳デビュー。

何も隠さないけどあちゃこは大の牛乳好き。ごはんのお供に牛乳、水代わりに牛乳を飲みます。逆にカズコさんはお腹がデリケイトなのでほとんど飲みません。朝の乳製品は絶対禁止。さて、めちゃこさんはいかに。

1回目は50、2回目は150mlあげてみたけど、どちらも一気飲み。息もつかずにチューチューやっていました。おいしいんだね。

牛のパイもなかなかいける。_002_26

さらに昨日は、カズコさんがしいたけを採ってきました。小川村産の採れたてしいたけダンボール1杯。みんなで食べました。怖いのか、めちゃこはしいたけに近づこうとしませんでした。

_001_27きゃー!たすけて~(口の中にニラあり)

まだ大量にあります。欲しい方、ご一報を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎ

風邪もだいぶ良くなったので、気分転換をしに出かけました。

本当は城山ミニ動物園へ行きたかったのに、

めちゃのご機嫌がよろしくなかったので、先にお昼を食べることにしました。

元気をつけるために、ウナギです。_002_15

お昼の大串丼はお得な1050円。

めいちゃんもウナギをひとかけら食べました。

タレごはんは3口食べました。

おいしい?微妙?大人の味だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺類づくし

めっちゃんは無類のごはん好きなので、めったに麺類は食べません。

でも、たまにはーと思い、麺類を食べてみることにしました。

まずお昼。_001_9

めっちゃんは野菜の煮込みうどん。私はそれをカレーうどんにアレンジ。

カレーは昨日久しぶりにカズコさんが腕を振るった力作を使用。

うどんは太くて持ちやすいようで、ちゃんと1本ずつ持って食べました。

そして、夜。

本当に、本当に、久しぶりに作ったパスタ。

ツナとホウレン草としめじのクリームパスタです。

ちょっとソースがもったりしすぎた。。。

めっちゃんはホワイトソースをちょびっと入れてお湯でのばし、_002_14 スープスパにしました。

最近は大人の取り分け料理ができるようになったので、離乳食も楽になりました。しかもきのこ類も食べられるようになりました。

めちゃこ初のパスタ。手づかみはしませんでした。

フォークでも食べさせずらかったので、手で口の中に入れてあげると食べたけど、やっぱりあんまり進みません。

やっぱ夜はごはんのほうが良かったね。ごめんね、涙。

次の日はケツミさん&こちみばぁ&アユ坊が来たので、_003_3

みんなで近くのYO-MEN亭(洋麺亭)でパスタランチ。

ここは子連れだらけなので、活動家がいても安心。

何の気兼ねもなく食事ができます。 座敷席もあるしね。

たぶん、最年少客だったであろうアユ坊はいい子にしていました。

めちゃはお弁当持参でしたが、麺を4本くらい相伴しました。そして、あらゆるものをいじり倒し、最後はコップの水に手を突っ込んで手を洗って?いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンドロボウ

ちょっとした盗難事件。

夕方、間違えて買った大量の茎わかめをどう食べようかと塩抜きをしながら悩んでいました。あれ、そういえばめっちゃんが静かだなぁ、、、と振返ると。

真剣な顔でパンを頬張る小さい人が1名。_004_2

確かパンはテーブルの上に置いたはず。。。

最近、身長が伸びたおかげで、背伸びをしてテーブルの上のものをとるようになったのです。それにしてもすごいありさま。。。

あまりに面白いので写真を撮りながら観察しました。

割いて、こねて、持ち上げて、落として、食べて、_007

写真を撮られていることにも気づかず没頭していました。

パンくずにまみれながらも楽しそうなめっちゃん。

後ろにはおもちゃが散乱してます。

まるでドロボウにでも入られたかのような光景。

どこの家もこうだよね。違う?_001_6

ちなみに茎わかめは酢の物で食べました。

めっちゃんは細かく切ってホウレン草と混ぜ、ホワイトソースでグラタン風にして食べました。(完食)

めちゃ&かずこさんの髪が増えますように。。。

_002_11

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧