マイブーム

1歳10ヶ月になっためちゃこさんのマイブームを紹介します。

Rimg0307_1 相変わらずの重機好き。

「いー、じゃじゃー」と言いながらパワーショベルでダンプに石を載せています。ダンプ、トラック、ミキサー、クレーン、カーキャリア、ゴミ収集、ブル、ローラーなどなど乗り物の名前はたくさん覚えました。

Rimg0306

おやつ持参で工事現場を見学中。この日は寒かったので珍しく帽子も手袋もしています。手袋は絶対しないと思ってベイシアで190円のを買いましたが、案の定あまりしないのでこれで充分。お侍さんからいただいた帽子は気に入っていて、嫌がらずにかぶってくれます。この間、現場のおじさんに「オレと同じだ、いいね」とほめられました。写真には雪がありますが、今年は長野も気持ち悪いくらい暖かいです。つなぎのスーツもスノーブーツも出番が少ない。

Rimg0313

「ほーきー(ひこうき)ぶ~ん」3番目くらいに好きな乗り物の飛行機を見物。先日、松本~札幌線の廃止が決まりましたが、松本空港は利用者も少なく閑散としてました。ちなみに好きなのりものは①ダンプ含めた重機系 ②電車、新幹線 ③飛行機

映画「カーズ」にすっかりはまってしまい、クリスマスに買ったDVDを真剣に見ています。ビデオはあまり見せたくないので、パパがいるとき限定。パパが帰ると「メータ!マッキン!」とせがんでいます。同じくクリスマスプレゼントのメーター(カーズに出てくるさびたトラック)とハッピーセットでもらったマックイーン(主役のレーシングカー)をクラッシュさせたり競争させたり、ひとりでカーズごっこをしています。こんな調子なので、てちゃのアメリカ土産カーズのマグネット絵本も活躍してます。

いろいろ書くつもりがのりもののことばかりになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちーぱんぱん

Kahoママとの電話の後、パン屋さんに行きました。

出発前、「パンやしゃぁん」と小躍りしながら玄関へ向かったものの、バギーを見るなり「バジーのんの!」と雄叫びをあげるので、結局乗って工事現場を10分だけ見て、ようやくクルマに乗りました。

今日行ったパン屋さんにはぶどうパンはありません。なので2番目に好きなチーズパンにしました。私のおやつパンも大量に買い込んだので(もう全部食べちゃったけど)かなり大きな袋になりましたが、めちゃこはいつも通り腕に袋をぶら下げて帰りました。

Kc330076クルマに乗るとすぐにパンをむしゃむしゃ。  待つことなんてできないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

1歳2ヶ月になりました。

最近の様子と好きなものをまとめてみました。

★食事

好きなもの。大根、麺類、イチゴ、リンゴ、焼き海苔、豆腐、ホウレン草、アスパラ、ヨーグルト、チーズ。っていうか、何でも食べます。

特に大根、豆腐はつまんで先に全部食べてしまいます。スプーンはたまに気まぐれで使うくらい。まだ上手にすくえないので、スプーンの上にのせてあげると、上手に口へ運びます。コップで飲むのも上手になりました。まだこぼすけどね。前歯で噛み切ることもできるようになりました。歯は上4、下4の8本です。

_003_13

犯人はめちゃマウス。

行動

外遊びに夢中。すべりだいの高い階段も上までガンガン登ります。膝をついて登るので、落ちないかほんとに心配。私はいつも後ろにくっついていますが、手を添えると振り払われることもあります。

ブランコも大好きで、私の手を引いてブランコまで連れて行き「乗せて」とせがみます。疲れたからこぐのをやめると泣いて怒る。ブランコってけっこう体力使うんだよね。ぐったり。

土台にスプリングがついていてぴょンぴょン跳ねるロディ風遊具(おうまさんと呼んでいる)も同じく自分から乗りたいとアピール。支えを拒み、ひとりで乗りたがる。足がつかないのに喜んで揺らすから落ちないか心配。

というわけで、どんどん男の子らしく激しい遊び方になっています。宿舎の公園には保育幼稚園生や小学生もいっぱいいるので、大きい人の遊びを見ながら日々勉強しているようです。

_004_5 穴が気になるらしい。何かあった?

_003_14

ぐずっても牛乳を飲むとたちまち元気に。キッズミルクだよ。

_004_6 車に目覚めた。

_005_6最高記録は4つ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

童謡でノリノリ

まだ寝てるだけの赤ちゃん時代から愛用している童謡うたの絵本。

おすわり、ハイハイの頃は本を振り回していたのでボロボロになっちゃった。

今はもう自分で押して鳴らせるようになったので、毎日本棚から引っ張り出して音楽を聴いて体を揺らしています。本を振りまわすこともなくなりました。パート1とパート2の2冊もっているので、欲張りめちゃこは両方開いて両方鳴らします。 

         _001_20

歌声入りとカラオケの2パターンあるけど、最近はカラオケにしておいて、めちゃこが鳴らしたうたにあわせて私が歌っています。

「犬のおまわりさん」と「どんぐりころころ」に自作の振りをつけました。めちゃこを巻き込んで激しく踊ると喜びます。いないいないばぁ!のワンワンには負けないぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パパあそぼ

日曜日のこと。

靴を買った帰りに、もんぜんぷら座にある「じゃんけんぽん」に親子3人で行きました。

昨日もそうなのですが、土日にあちゃこが仕事のとき、Sn320114

カズコさんとめちゃ(男同盟)はふたりでお留守番。

そんなときに利用すれば楽しいよってことで。

カズコさんの見学を兼ねて。

めっちゃんはカタカタが大好き。

ほー、ほー、といいながら、大喜びで歩きまくっていました。

家が広かったら欲しいけど、狭いから家では押せないよ。残念。Sn320116_1

週末に行ったのは初めてでしたが、お父さんが多くてビックリ。

おばあちゃんとか、家族で来てる人までいました。

今度はぜひ、男同盟でご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本読んで

以前から絵本が好きだっためい選手ですが、ここ最近絵本を「読んで」と意思表示するようになりました。

お気に入りは、あらかわしずえさんのはじめてのあかちゃん絵本シリーズ。

おすわりの頃は「いない いない ばあ」が好きだったけど、今は「こんにちは」や「だあれかな」がお気に入り。だんだんストーリのあるものがわかるようになってきたみたい。

それよりも今いちばんのお気に入りは、雑誌の付録でついてきた「パパあそぼ」です(これもあらかわしずえさん)。その本を本棚から探して抜き出し、一生懸命めくろうとしています。そして、ときどきあちゃこの膝の上に運んできます。

読んであげると、ちゃんとお座りして静かにきいているのです。あの活動的なめちゃこも、絵本を読むときだけはおりこうにお座りして集中するから驚き。_003

ごはんよりも、絵本を読みたいめちゃこなのでした。

10ヶ月

| | コメント (3) | トラックバック (0)