まー、にしゃい

4月6日、まこりさん、めでたく2歳になりました。

忘れないうちに、2歳になるマコリについて記しておこうと思います。

Img_2918 時々勝手に変身!

2人目の女の子ってことで、とにかく、何もかも自分でやりたがります。

パジャマは上下とも自分で着ます。後ろ前に着たらやり直して、手伝おうとすると「ママ、いい~」と拒否。時間はかかるけど自分で着られるように。

「ぽんぽんいたい、うんち、でる」と言い、自分でズボンとオムツを脱いでトイレへ行きます。うんちは完全にトイレでできるようになりました。

食事はもちろん自分で。お箸で食べます。というか、食べさせたことのほうが少ないくらいです。

他にも、でんぐり返しとか、うがいとか、ぐちゅぐちゅぺーとか、手洗いなどなど、2歳になったばかりなのに、できることがいっぱい。お兄ちゃんより1年以上早くできてしまったこともあるほど。最初は、ミラクルひかるだと思ったけど、いろいろできるようになるにつれ、子どもって個人差があるんだな~と実感。何より、お手本があるのとないのとじゃ、こんなに大きく違うんだと、感心させられました。

Img_2980 マイブームはワンワンおんぶ

おとなしくて手がかからない子ですが、その反面、昼も夜も「ママ、ママ」とべったり。かわいいんだけど、あまりにくっつくので、正直、夕方には「離れてくれ~」と思うことも。

でもでもやっぱりかわいいマコリちゃん。2歳で髪留めの目標は残念ながら叶いませんでしたが、このまま素直に成長してくれたらなぁ、と思っています。

そうそう、2歳を前に、おっぱいやめました。2ヶ月ほど前から「めいちゃんの誕生日になったらパイパイバイバイね」と毎日言い聞かせ、約束の日、泣いたりぐずったりすることもなく、すっぱりきっぱりやめてしまいました。簡単すぎて拍子抜けしたくらい。

体が軽くなって、あちゃこも元気になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての作品

最近、ページをめくるときに指をなめる人の気持ちがわかるようになりました。

さて、

最近ねんどあそびにはまっているまこりちゃん。

「ぱんぱん~(あんぱんまん)」「メロメロ(めろんぱんなちゃん)」「じーん(にんじん)くって~(つくって~)」とリクエストされることも多いですが、初めて自分で作った作品がこれ。

Img_2854 向かって右がまこり、左があちゃこ作

「まー、ぱんぱん、じゅーん、くった~(まどか、あんぱんまん、じぶんでつくった~)」

と言って見せてくれました!めきめき成長しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早寝早起き、まこり1歳半

1歳半になったまこり。1歳半健診を受けてきました。

virgo身長…80cm、体重…9.6㎏

081016_113101

まあまあ平均的で、ちゃんと大きくなってました。内科、歯科検診、積み木の積み上げ、指差しも問題なくクリアできました。

早寝早起きができていて、生活習慣がすばらしい!と褒められました。wink

料理が得意ではなく、料理に楽しみを見い出せない私。手の込んだ料理、凝った料理を作ってあげられないぶん、生活習慣くらいはきちんとしたいと思っていたので、嬉しかったです。よく作ってあげる手作りおやつの欄には堂々と「おにぎり」と書き、それも褒められました。洒落たおやつなんて作れませんから。

そんな我が家の生活ですが、朝は6時半~7時の間に起きて、夜は8時半~遅くても9時には寝るようにしています。夕食は6時~6時半、カズコさんが遅くなる日はきっかり6時に夕食を食べ、8時には寝ます。6時代の夕食は時間的に大変ですが、まこりがお昼ねをしている間に作るようにしています。幸い、うちの子供たちはお昼寝を2時間近くしてくれるので助かります。

夕食の時間が早いとよく言われますが、文科系なので体力にはまったく自信がありません。つまり早く寝ないと自分の体力が持ちません。10時まで子どもに付き合ってたら、確実に次の日起きれない。夜のドラマも見れないし。

子どもは眠ってから2時間後、時間でいうと22時~深夜2時までに一番成長ホルモンが出るそうです。何時間寝たかよりいつ寝たかが大切だそうです。成長ホルモンだけでなく、情緒の安定や集中力を高めるホルモンも出ているそうなので、これからも早寝を心がけていこうと思います。

料理は下手ながらも毎日手作りしているので、10年くらいたったら、朝起きて顔を洗うように、料理が生活の一部になっていることを願いたいです。

さて、1歳半になったまこり姫ですが、片言の単語もたくさん言えるようになり、毎日楽しませてくれます。

「パーパイ(おっぱい)」と言えるようになり、隙あらば「ぱーぱい」と騒ぐので、昼間はなるべく外に出かけるようにして、卒乳を目指しています。着替えをして「かわいいね」と言うと、「とと~heart04」と言ってカズコさんに見せたり、ご飯の用意ができたよと告げると「はん、はん」と言ってみんなを呼びに行ったり、まさにかわいい盛りです。めちゃこのことは「ちゃーちゃん」と呼びます。靴やズボンを自分で履きたがったり、気に入らないことがあるとキーキーいったり、自我も芽生えて面倒なことも増えましたが、まだまだ序の口。かわいいです。

小食でごはんをあまり食べない子でしたが、ここ数日で少し量が増えてきた気がします。長芋のシャキシャキサラダやきゅうり、おせんべい、きのこ類など歯ごたえのあるものが好きです。うどん等、麺類もすきなのですが、この前よく見てたら、うどんを丸呑みしてました。通はうどんは喉越しというけれど、通になるには早すぎる。ちょっと心配。

081019_110001 ちゃーちゃんはお兄さんらしくなりました(顔見えないって!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年少さんのうんどうかい

先週はうんどうかいでした。

春の親子遠足では、ダンスもゲームもイヤイヤで何もできなかっためちゃこさん。運動会の頃には…と期待していただけに、とっても楽しみにしていました。

ひよこさん(年少)の出場種目は3つ。

Img_2362

くまさん(年長)の押す一輪車に乗せてもらう「おとさないでのせてね」。乗るだけですが、しっかりバランスを取って上手に乗れました。

Img_2367

「お花の体操」手に華をつけて踊る、創作ダンスみたいな感じ。めちゃこをはじめ、年少さんは誰一人ぐずることなく、みんな上手に踊っていました。

Img_2377

「ひよこさんのワクワク秋さがし」ちょっとした障害物を通過しながら、先にある木からトンボや栗などの秋グッズをひとつ取って戻るゲーム。競争ではないのですが、一応前のひととハンドタッチをしてからスタートするので、めちゃこは前のお友達がスタートするや否や、手を出して待っていました。落ちるんじゃないかとドキドキしながら見ていた平均台も上手に渡れてビックリ。

今回の運動会はわが子ながら完璧。親子遠足のリベンジをしっかり果たしてくれました。「お母さんのところに行ってはいけません」と言われていたらしく、園児席から脱走する人もなく、みんなお行儀がよくて、でも元気で、楽しそうで、安心しました。

めちゃこは私たちの姿をちょこちょこ確認し、手を振ったり、モリモリポーズ(最近3214家でブーム)をしたり上機嫌。上手にできたこと、その姿を見てもらえたことで自信がついたようで、家に帰ってからの行動にも成長が見られ、収穫の多いうんどうかいでした。

年長、年中と進むにつれ、ダンスも競技もハイレベルになって、来年、再来年は大丈夫か?と心配しつつ、楽しみにしてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

胎内記憶

まこりは逆子のため帝王切開で産まれました。つまり私の体には一すじの傷があるわけですが、最近それを見てめちゃこが「これ何?」と質問。「まーちゃんがここから出てきたんだよ」などと、まこりがその傷から出てきた一部始終を話してあげました。すると、お風呂に入るたびに「まーちゃんここから産まれて、ママすごい痛かったんだよね~」と言ってくれます。そう、すごい痛かったの。めいちゃん時よりずっと。思い出すと傷が疼く、なんてことはないけどね。

話がそれましたが、そんな話をするようになって、めちゃこは、自分が産まれたときのことを思い出したようでした。「めいちゃん産まれたときねぇ~」と言うので、これはチャンス!とばかりに、聞いてみました。胎内記憶です。

chickその①産まれたとき

「いち、に、いち、に、うーんってでてきたんだよね。ママすごい泣いてたね、めいちゃんもすごいいたかったからえーん、えーんっていっぱい泣いた」

chickその②お腹の中にいたとき

「せまかった。ずっとひとりだったからすごいやだかった」

お腹の中は、あったかかったとか、気持ちよかったとか言うかと思ったのに、せまかったって。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

成長ニュース★めちゃこ

clubお待たせしました。めちゃこさんの番です。

つい先日、芽生えたゴーオンジャー魂は、日々成長し、いまやすごいことになっています。この前ばぁばに買ってもらったゴーオンジャー変身セットを着け(お面とサーベル)暴れまくっています。あんなに好きだったブロックも、遊ぶ回数がグンと減り、毎日「たたかいしたい~」とわめいています。自衛隊でも入るか。

Rimg0256

club保育園…すっかり慣れましたが、いまだに週2回は別れ際、泣きます。こっちも慣れて、泣いても気になりませんが…。年中さんの「こういちくん」に憧れてて、こういちくんの話しばかりしてます。

club今まで食べられなかった肉類を食べるようになりました。でもから揚げなら1個、くらいの量ですが。進歩です。

club朝起きると、顔を洗い、トイレに行き、着替える、がひとりでできるようになりました。4ヶ月前には考えられなかったこと。ほんと、頑張りました。そしてママは楽になりましたbleah

club身長91センチ、体重12.7キロ。相変わらず増えません。

club性格…相変わらずの内弁慶。帰宅後、外で 宿舎の子どもが遊んでいるのですが、めちゃこは一緒に遊びたいけど恥ずかしくて自分からは近寄れません。保育園でも本領発揮できていないようで、年長さんのお姉さん方に「かわいい~heart04」とかまわれています。きっと園ではおとなしく、されるがままの人形状態なのでしょう。実際、おままごとで赤ちゃん役をやったと連絡帳に書いてありました。ホントのめちゃこを知ったら、みんなひいちゃうよ、きっと。

clubお手伝いブームです。まこりとは違って、本当に手伝ってくれます。特に、食事のときの「お当番さん」をやるのが好きで、お茶碗を配ったり、おはしを並べたり、おかずを盛り付けたりしています。これも保育園の影響かな。

club戦い大好きですが、眠いときはまだププ(毛布)が手放せません。絵本を3冊くらい読んで、ププと一緒にお部屋に行きます。ママも必須アイテムです。

アイスとプールと海が大好きな3才4ヶ月です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成長ニュース☆まこ

めちゃこ3歳3ヶ月、まこ1歳3ヶ月

特にまこちゃん、最近めざましい成長ぶりです。すっかり子どもになってしまいました。

いろいろできるようになったことがあるので、忘れないうちに記録しておこうと思います。

virgo身長75.4cm、体重8.9㎏。キャンパスリップ体型。オムツはまだM、経済的。

apple食事はほとんど一人で食べます。手づかみで。相変わらず食べさせようとしても嫌がるので、ほとんど放置。味噌汁が大好きで、お茶碗を両手で持って「ずず~っ」って汁を吸って完食。ごはんはあまり好きでないようで、あまり食べません。パンも食べません。麺が好きです。いただきますで手をあわせるのもできます。食べおわったお茶碗は流しへ入れてくれます。

apple「チュー」ができるようになりました。家族みんなにチューしてくれて、みんな大喜びです。

appleお手伝い大好き!畳んだ洗濯物を運んだり、台の上を拭いたり、何でも真似してやっています。保育園のお迎えの時は、めちゃこのカバンを首からさげ、麦藁帽子もかぶって一生懸命あるいています。まるで舎弟です。

appleImg_1885 ブロックが少しできるようになりました。

頭に汗をかきながら一生懸命くっつけたりはずしたり、その集中力見習いたい。お兄ちゃん譲りでブロック好きなようです。

appleImg_1863 ビールが飲めるようになりました。うそ。コップで上手に飲めるようになりました。

500のペットボトルもこぼさないでグビグビ飲んでます。

※ビールは空です。

Img_1882 

apple食事になるとちゃんと自分で自分の椅子に座ります。ここはめちゃこの席ですが、この席も好きなので勝手に座って食べ残しを食べたりしてます。

最近のお気に入りフードは、きゅうりにみそをつけて食べる、です。

次回はめちゃこ編です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おれ!

おもしろいことがありました。

食事時。

「めいちゃん、まーちゃん、牛乳のむ?」

「ぎゅーぎゅー、ぎゅっぎゅっ」(まこり)

「めいちゃんものむー! おれ、ぎゅうにゅう のみてー!!」(めちゃこ)

なに????おれ??のみてー????

もう大爆笑。最近、どこで覚えたの?ってことが多くてびっくりします。でも、本人はとっても楽しそうに言ってるので、まぁいいでしょう。楽しいのが一番!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年少さんの5月病

めちゃこが保育園に行き始めて1ヶ月と3週間。意外に慣れるのが早くてよかったよかった、なんて安心してたら、今週は月曜から金曜まで、毎日号泣。終には「保育園やだ~、行きたくない~」の言葉まで出てしまいました。

思えば、通園初日に家でも箸を使うようになり、1週間でひとりでトイレに行けるようになり、靴の脱ぎ履きができるようになり、1ヶ月で着替えができるようになり、箸が使えるようになり…と驚くほど成長しました。3月生まれだし、甘えてばかりで何でも「自分でやろう」とはしないので、できないことだらけでした。きっと、親の見えないところでがんばって、がんばって、がんばり続けていたんだと思います。

家に帰ってくると、室内で遊んでいると荒れることが多く、喧嘩したくないので、お迎えに行ったら家に入らずそのまま外で遊び、気の済むまで遊んだら帰って即お風呂→ごはん。というプログラムをときどき取り入れています。でもこれにはご飯をすぐに食べられる状態にしておかないといけないので、なかなか毎日はできません。

きっとめちゃこも5月病。がんばりつかれてしまったのかな。

なるべく早く寝て明日への活力を!そして、繊細な幼児心を大切にしてあげようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まこ1歳

去る4月6日、まこちゃん、無事1歳になりました。

気がつけばもうGW、誕生日の興奮もすっかり冷めた頃に書くのが情けない次第でございます。当日は、痛みに耐えながらよく頑張った入院生活をしみじみ思い出したりしました。

Dsc00113うまれたてのまこりcherryblossom

両家のおじいちゃんおばあちゃんに上田に来てもらい、お祝いの食事会をしました。

一升餅も担ぎました!よろけながら2歩ほど歩いたものの、しりもちをついた拍子に餅の重さで後ろにひっくり返って頭を打ってしまいましたcrying 

Img_1505 Img_1521

プレゼントされたメルちゃんをお世話するまこりママ。「ミルクおいし~」

最近のまこちゃんは、こんにちはといえばお辞儀をしたり、名前を呼べば手をあげたり、外に行こうとバッグを持ってきたり、いろんなことができるようになりました。ころころ歩き回ってるかと思えば、急に膝の上にちょこんと座ったり、遊んで遊んでとついてまわる仔犬のようです。

Img_1493 頭はまだひな鳥よheart04

風邪気味のせいもありますが、最近はあまり食べません。納豆を素手で混ぜたり、食べたくないものをポイポイ捨てたり、水をコップで飲もうとして水浴びになったり、コップの水で手を洗ったり、その水の中におかずを入れて混ぜたり…食事時はもうぐちゃぐちゃです。なんとかフォークで刺して食べられるようになったので、自分で食べたいらしく、食べさせようとしてもイヤイヤと首を振って絶対に口を開けてくれません。なのでもう本人に任せています。ぐちゃぐちゃにされるのももう少しの辛抱と思って、毎回せっせと拾い集めて着替えさせています。

言葉も少し出てきて「ママ」「ワンワン」「ぎゅーぎゅ(牛乳)」は言えるかな。ちいさな犬のぬいぐるみ「ワンワン」が大好きで、なでたり抱っこしたり可愛がっています。

Img_1475 若手芸人?

誕生日プレゼントは木のおままごとセットにしたのですが、激しさを増すお兄さんが『ナスvs魚』「こら~、魚!」「まて~ナス!ガン!えいっ!」てな具合で戦いに使うので全然本来の遊びかたになっていません。まぁ、まーちゃんには早すぎる代物なのですが…まぁ多少の傷も思い出&味ってことで。

なにはともあれ、無事にお誕生日を迎えられて、本当に嬉しいです。我が家のアイドルまこりちゃん、これからもかわいい笑顔をたくさん見せてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)