Kahoちゃんがやってきた!

愛すべき迷える子羊、Kahoママ&Kahoちゃんが遊びに来てくれました。

物への執着心が人一倍強いめちゃこは、お気に入りのおもちゃを触られるたびに、ひとりで怒り、泣き、ご迷惑をおかけしました。Kahoちゃんは怒られても泣かれても、まったく動じず、とっても強く、たくましい女の子になってました。

Kc330078

そんなふたりの関係も、お昼を食べた後、公園でひと遊びすると少しずつ変化が。Kahoママはいつもめちゃこと良く遊んでくれるので、横着あちゃこは座って見物。Kahoママの行動に馬鹿ウケし、ケタケタと笑いながらすべり台を滑り、「かっちゃぁ~ん」とKahoちゃんを呼び、追いかけるめちゃこさん。とっても楽しそうでした。

Kc330080その後、家に入ると、今度はちゃんとふたり一緒にすべり台で遊べるようになりました。

「次はあたしよ!早くして 「かっちゃん、おすなよぉ」

しまいには、Kahoちゃんとの別れを惜しんで泣きました。ふたりが帰って10分後、めちゃこは3時間弱の深い眠りにつきました。

2歳が近づいているせいか、最近はお友達と遊びたがるようになってきました。といっても自分からずんずん行くわけではなく、お友達が楽しそうにしていると、そのテンションを自分ももらって同じ事をしたがる、といいった具合です。なので今日も公園で2時間、宿舎の友達たちと遊んできました。2月なのに春の陽気、今年は暖かいので本当に助かります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みーくんとごはん

天気予報は雪だけど、またまた晴れた日。

cheeさん&息子のみーくんとランチをしました。Kc330053001 久しぶりに行きたいなぁ、と思いつつ、子連れだからとなかなか踏み込めないでいた串揚げ只今へ。

ランチはおいしいし、みーくんはかわいいし、めちゃこはご機嫌だしで、私もめちゃこも食が進み、ご飯をお代わりしてしまいました。

1年ぶりくらいに会ったみーくんは、すっかりパパ似のお兄ちゃんになっていました。前はめちゃこと同じ感じだったのに、身長も体重もめちゃこより大きくなっていました。

シャイなところとか、気になるけど自分からは歩み寄らないところとか、自分のものへの高い執着心とか、言葉の出かたとか、似てるところがいっぱいのみーくんとめちゃこ。つかず離れずの関係を保ちつつだったので、ママたちは思ったより落ち着いて話ができました。cheeさんは7月に第2子を出産予定なので、妊婦仲間でもあります。1年ぶりくらいに会ったので、話したいことが山盛りで、ぜんぜん時間が足りないって感じ。今度はゆっくり遊ぼうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

女の中に男がひとり

みかじゅんちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

お客様を迎えて大ハシャギのめちゃこさんでしたが、独占欲真っ盛り中なので、自分のおもちゃを触られるだけで怒ったり泣いたり。外では小さくなってしまうのに、自分の家だと大きい顔をしています(実際顔も大きいけど)。案の定って感じですが、レディ相手にバトルしてました。

午前中、少し家で遊んだりお茶飲んだりしてから、お昼を食べにYO麺亭へ。3人(+3人)で外でご飯を食べたのは2年ぶりくらいなんだよね。時が経つのは早いものです。 ひさしぶりにのんびりとご飯を食べて、話をして、本当に楽しいひと時を過ごせました。で、ここでめちゃこさん、のんちゃんママのじゅんちゃんにべったりとなつき「じゅんじゅん」と呼んでちょっかいを出しまくっていました。家ではナースみかちゃんに抱っこされて大喜び、ふたりにチューまでしていました。やはり男の子、若い(くもないか。。)女性が好きなようです。

Kc330062

携帯なのであんまり良く撮れてませんが。。。女の子はかわいいです。

後半はハイテンションすぎて「頭だいじょうぶ?」って感じでしたが、みんなが帰って15分くらいすると、あっという間に寝てしまいました。遠くまでありがとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いらっしゃい!

パイをやめて身軽になったじゅんちゃんとパイをやめてオトナになったのんちゃん(2ヶ月先輩)が遊びにきてくれました。暑い中ありがとね!

滅多にないお客様、しかも女の子ということで、めちゃこはとってもうれしそう♪

のんちゃんはますます女の子らしくなり、カーリーヘアを無造作に束ねた昔のミポリン(ともか最近見た?)みたいな髪型がとってもかわいかった。人の家なのにとっても落ち着いてて、ほんとにおりこう。

Photo_6 なかよくくれよんぐ~るぐる

しかも「めいちゃん」って呼んでくれたし。のんちゃん、さいこー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガールフレンド

高校時代の友達、M&Jちゃんと、恒例の茶のみ会。

3人とも同い年の子どもがいるので、ちょくちょく会ってお菓子を食べながら、子育て話やあの人は今?話や、どうでもいい話で盛り上がるという、くだらないようですがとても楽しい時間なのです。

今回はできたばかりのMちゃんの新居を訪問。新築おめでとう!!広~~~くて、木の香りがプンプンのステキな家。いいな、いいな。

M&Jちゃんちは女の子なので、めちゃこは両手に花。のんちゃんは2ヶ月、ももちゃんは4ヶ月先輩。3人を見るとちゃんと3段階に成長してておもしろいのです。のんちゃんは言葉の数がめちゃこより圧倒的に多くはっきりしゃべるし、ももちゃんに至ってはもう会話らしきことができるし。あと何ヶ月したらこうなるのかな?と思ったりしながら、女子ふたりの成長を楽しみにしています。

_002_30 のんちゃん(左)&ももちゃん(右)

3人とも動きが激しくなったので、スリーショットの写真はこれが精一杯。

めい:「すべりだい、すべっていい?」_001_33

ももか:「ぎゅうにゅうをのみながらじゃあぶないわよ」

のぞみ:「そうよ、めいくん、やめなさいよ」

いつもの事ながら、ゆっくりさせてもらってありがとう。おもちゃもお菓子も散らかしまくってごめんね。でもまた行くからね。今度うちにも遊びに来てね。狭くて遠いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグ ボーイ

里帰り中のU子さんと息子のりょうたんに会いに行きました。

りょうたんは4000グラムに手が届きそうなほど大きく産まれ、もうすぐ6ヶ月の今はなんと9キロという見事な大将です。めちゃが今9.7キロだから…ご苦労様です、U子ママ。

肌の白さでは負け知らずのめい選手でしたが、りょう選手も白かった。キラキラした瞳でめちゃこを見つめ、一度も泣くことなく、ずっとニコニコごきげんなおりこうさんでした。こうしてみると、U子さんに良く似てるよ。お兄さんのめちゃのほうがお昼寝不足からぐずり始めちゃって、、落ち着かなくてごめんね。

_001_31 お兄さん、僕を見てよ。

U子ハウスには猫が3匹いるので、めちゃは猫を見せてもらって喜んでました。「かわいー、さわりたいよー、でもちょっとこわい」みたいな恥ずかしそうなうれしそうな表情をしてました。

りょうたん、U子さん、こんどは遊びに行くからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見デイト

めちゃこ憧れのいてぃか姫とお花見。いてぃかママに稲荷山の治田公園に連れて行ってもらいました。

お天気はイマイチだったけど、桜は満開。大きな池もあってきれいなところでした。

_001_29 美女と珍獣。

相変わらず、顔が小さくキュートないてぃかちゃん。大きな瞳でじっと見つめられると、、、なんだか自分の悪行がばれたような気分に(別に悪いことはしてないけど)。いてぃかパパが溺愛するのもわかります。めちゃこはデカイ顔で土足でシートの上を歩き回り、ハイハインが食べたいと騒ぎ、鼻をたらしていました。あぁ。。。

いてぃかちゃんはマイペースなので、そんなおかしなめちゃこのことは気にもとめず、ニコニコごきげんでママと遊んでいました。

座らされるいてぃか姫とせんべいをたべるめちゃこ_005

☆のハウスにもおじゃまして、ちょこっと遊んできました。☆のハウスにはまだこたつが。やっぱりコタツはいいよね。めちゃこがコタツ布団につまづいて危ないので、今年は早々片付けちゃったけど、長野の春はやっぱり寒い。失敗したな、と反省。

もっと暖かくなったら、また一緒に散歩いこうね。今度はいてぃかちゃんも一緒にあんよできるといいな。あっ、うちこ&かほちん、妬くなよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おサムライさん

土曜日、お侍さんこと、まついしくんが遊びに来ました。

超ロン毛で武士のような風貌のまついしくんですが、こう見えてもカズコさんとおんなじ仕事をしています。

あちゃこは仕事だったので、カズコ&まついしくんがめちゃの相手をしてくれました。二日酔いのカズコさんとって、救世主になったようです。

武士の心得を学びました_002_23

_001_24とても仲良く遊んでいます。本も読んでもらったそうです。帰り際、まついしくんは「疲れた・・・」と一言。ありがとうございました。また来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おともだち

お友だちのちえさんに誘われて育児サークルに参加してきました。

ケータイを不思議そうに眺めているキュートBOYは、ちえさんの愛息子、海徳(みのり)くん。めちゃこより約1ヶ月後輩です。首根っこをつかんでおりますが、決していじめてるわけではありません。。。_002_9

参加するのは2回目でしたが、初めての参加のときから、めちゃこはイキイキと遊び、あちゃこの存在を忘れるほど、広い空間と珍しいおもちゃと、たくさんのお友だちに目を輝かせていました。

普段、自分から人付き合いを広げようとしない内向的な私ですが、めちゃこの姿を見て、本当に来てよかったな、と感じました。

今回サークルに参加してみて、めちゃこのことを客観視することができました。赤ちゃんはみんなそれぞれの家庭で個性を育みながら大きくなっているんだな、と。たくさんのママたちと話をして、みんな、同じことで悩んだり喜んだりしてるんだなと思うと、ちょっと安心したりして。

仕事をはじめるのでしばらく参加できなくなりますが、本当にいい経験をさせてもらいました。ちえさんありがとう。

めちゃこは4月から保育園です。いろんなことを吸収して、体も、ココロも、大きく成長してほしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)