引越と新幼稚園

久々の更新となってしまいました。

突然ですが、3月の転勤により引っ越しました。古巣の巨人ではなく、長野に引っ越しました。

引っ越したといっても2年半前まで住んでいたところなので、人間関係の気疲れもなく、非常に快適な新生活を送っております。

育児日記的な報告をすると、子供たちは幼稚園に入園しました。めちゃこは保育園→幼稚園へ。まこりは年少二年コースです。

この幼稚園、かなり野生的なのです。以前一度園開放に行ったことがあり、知ってはいたのですが、実際通わせてみると、やっぱすごい。ていうか、前の保育園とのギャップがありすぎて、衝撃が大きいのかも。

泥遊びと水遊びは日常。家に帰ってきて汚れた服を出すと、砂がザーーーー!!!泥の洗濯なんて初めてだったけど、その落ちないことといったら…。5月中からパンツ一枚で泥遊びをし、6月に入ってすぐ、プールやってます。さぶ~。

水と土と太陽は子供のエネルギーになる、みたいな(違うかも)考えで、思い切り遊ばせることを重視しているようです。

引っ越した当初は、保育園(前の)と今の幼稚園との違いがありすぎるので、暇にまかせていろいろ考えてみました。(この考察について知りたい人は会ったときに聞いて)結果、子供が喜んでいるのでこれでいいのだ、と結論付けました。

何事も一長一短ってことです。

ただ、めちゃこが保育園で培ったことは、大切にしてあげたいな、と思います。

さて、新しい環境での子供たちはというと。

まずはまこりちゃん。幼稚園が楽しくて楽しくて仕方ないようです。初日からやる気マンマンで、登園をぐずったことは一度もありません。帰ってからも一人で幼稚園ごっこをしてます。最近は自分のことを「わたし」と言ったりして、成長してます。髪も伸びて結べるようになりました。お気に入りはあさえちゃんヘア(耳の上だけ三つ編みにする)です。

そしてめちゃこ。幼稚園に慣れるまでは大変でした。うっかり保育園でうたった歌を口ずさんだら(だっていい曲多いんだもん)、保育園行きたくなるからやめて!!と怒られました。しかし今では男の子のお友達がたくさんできて、良いことも悪いこともたくさんおぼえてきます。今は迷路作りとザリガニの飼育に励んでいます。

写真を入れたいけど取り込むのも面倒なのでまた今度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これが今ドキ?

しばらくなりをひそめていた司会者ばばさん。

縁あって声をかけていただき、軽井沢へ打ち合わせに行きました。

オープンして1年半くらいの新しい会場です。

外観はとってもシンプル。中に入るとデコラティブ!

シャンデリアについてるキラキラ飾りが黒だったり、トイレが真っ黒だったり…

モダン系でもナチュラル系でも姫系でも高級系でも欧米系でも老舗系でもない、

例えていうならアナスイの世界?モードでオシャレな感じ?ほんと?よくわかんないけど。

若い人の間では、こういうのがウケているのか。すっかり浦島太郎。

St330048 どうやらここはバーのようです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年の抱負

いまさらですが、今年の抱負を立てていなかったので。

その一、年収アップ

その二、来年に備えてホニャララの知識をつける

その三、変なものを買わない

その四、締め切りを守る

その五、キレない

こんなところにしておきます。

ホニャララは、ただ、ホニャララって言いたかっただけじゃありません。

来年春からまこりを保育園に入れる予定なので、それまでに新しい分野の仕事ができたらと思っています。できないかもしれないので、一応、ホニャララで。ってホニャララって言いすぎ?

変なものはいわゆる、とりあえずーこれでいっか、的なもの。とりあえずで買ったものが意外に長持ちするので、油断してると変なものが増えてしまうのです。小さなものでも吟味して気に入ったものを買う。ということ。

以上、肝に銘じて、精進します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルちゃん誕生!

Photo 産まれ立てですでにこの貫禄

姉、ケツミンに第二子(男)が誕生chickナルチャン憲法こと、ナルちゃんです。(本物のナルチャン憲法さんとは違う名前ですが)

産まれたのが7日で、すぐにでも会いに行きたかったのですが、そうもいかず、11日の祝日に病院へ。まさに、やっと会えたね(by辻仁成)。

1時間25分(だったよね)の超スピード出産というのも、ケツミらしいというか。。。(詳しくは不定期更新のケツミンブログをご覧下さい)ともかく、とても丸々とした元気な赤ちゃんです。やっぱり赤ちゃんはかわいい~heart04

これでますます、賑やかになりそうです。

バレンタインデーheart01 何も準備していなかったので、慌ててクックパッドでレシピを調べて、チョコスフレを作りました。近年稀にみるおいしいケーキになり、大好評。自分でもビックリ。3月4月のお誕生日には手作りケーキに挑戦する勇気がわいてきました。

Img_2875 大好きな人にあげるんだよ

信濃美術館に行きました。というのも、地元作家として、弟・てちゃおの作品が収蔵されることになりました。受付後ろのロビー(無料スペース)に、展示されています。池田満寿夫と軽くコラボしてます。皆さん、よろしかったらご覧下さい。

Img_2864 こうやって遊んでみてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラデコの罠にはまる

メリークリスマス!って遅いし。

最近仕事が暇なせいもあり、毎日子どもと一緒に9時就寝のデブ街道まっしぐらのあちゃこです。カズコさんに喝を入れられ、ようやく今日、久々の夜なべをして年賀状を作りました!さらにブログの更新、明日の朝はどうなることやら。。。

さて、クリスマスのお話を。

普段の料理は素朴な老人食系を得意としてますが、年に一度のクリスマスは張り切ってたくさんつくりました。一汁三菜(いや、二菜?)に慣れているカズコ&子どもは案の定食べ切れず。そして、お待ちかねのクリスマスケーキ!

毎週日曜日に「キャラデコだー!キャラデコだー!♪」と洗脳されているめちゃこの熱い希望でゴーオンジャーキャラデコにしました。が、しかし、これがなんとも特筆すべき代物。

箱を開けるとクリームの上にスピードルがちょこんと乗っているだけ。イチゴは5個、別箱で付いているのをセルフで乗せる。ヒイラギとかサンタクロースとか、クリスマスの飾りはなし。これでちょっとテンション下がる。まぁ、これだけならキャラデコだし、、、って許すけど、味がまた。。。クリームがもったり重い。バタークリームだっけ?みたいな感じ。普段食べているケーキ屋さんのデコレーションケーキなら、もう一切れいっちゃおっかな~みたいになるけど、一切れ食べるのがやっと。

2008_338  キャラデコだぜ!

まぁ、味に期待はしていなかったけど、想像以上の裏切りに、ちょっと悲しくなりました。でもでも悲しくなったのは大人だけ。めちゃこは大喜びで小さなスピードルを組み立て、エンジンソウルの音を何度も確かめていました。

そう、子どもが喜べばそれでいいのだ。でもキャラデコはもう頼みません。毎年こうやってたくさんの親子が罠にはまり、同じ誓いを立てていることでしょう。

クリスマスプレゼントですが、第一希望のゴーオンジャーのエンジンオーはじぃじサンタクロースにもらったので、本物の?サンタからはトーマスの木製レールセットにしました。孫の代まで使えそうだし。キティラーまこりちゃんはじぃじサンタにキティーのアイスクリーム屋さんワゴンをもらいました。連日アイスショップを開店しています。本物のサンタからはレゴのスーパーマーケットを。レゴなら手持ちのものと組み合わせて遊べるし、二人とも大好きだからたくさんあっても困らないし。

2008_348 寝てる間にサンタきたよ~

今年もたくさんの後悔がありますが、なんとか無事に年末を迎えました。

それではみなさん、よいお年をbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電化製品が壊れる

我が家の電化製品、次から次へと壊れていきますbomb

まず、半年前くらいに電話機が壊れ、ここ1ヶ月は、パソコンが立ち上がらなくなり、TVがつかなくなり、電器調理鍋のスイッチが入らなくなり、フィルター掃除ランプが消えない(掃除してるのに)掃除機から焦げた異臭がしています。

幸い、電話機、パソコンはメーカー修理で無償で直りました。TVはヤマダの長期保障対象だったのでこちらも無償で直せました。ほんと、入ってて良かった。しかし、鍋は新調し、掃除機は修理代が2万円ほどかかるとのことで、こちらも新調の予定。あいたたた~って感じ。

そういえば、会社勤めをしていた頃は、あまりにパソコンがフリーズするので「変な電磁波が出ている」といわれたこともありました。

そういえば、そういえば、パソコンの買い替えは必ず故障がきっかけ。やっぱり出てるのか、変なものが。電化製品を壊しやすい人っているのでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゴーオンジャー

ついにきました、戦隊モノブーム。

3歳になる少し前から一人で戦ってはいたのですが、保育園に行くようになり、周りの影響か、さらに戦いを求めるようになり、今では帰ってくるなり「戦いしたい~!!」と、剣(壊れたクレーン車のクレーン部分)を振り回し「エンジンセンタイ、ゴーオンジャー♪」とゴーオンジャーの歌をうたいながら暴れまくっています。

ミニカー遊びも、ミニカーVSミニカーの戦いになってます。スーパーに行くと、ゴーオンジャーのお菓子をねだります。日曜の朝はもちろん、ゴーオンジャー、だぜ。ズバリ正解!のゴーオンブルーが好きだそうです。

そんなに好きならと、先日ゴーオンジャーショーを観て来ました。観ている間は固まってたけど、ちゃんとサインをもらって(400円で購入)握手をしてきました。反応が薄かったので、イマイチだったかと思いきや、家に帰ってからの暴れぐあいがすごかったです。

誰か相手してよ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エコ?な一日

今日はぜったい児童センターに行くぞ!とはりきって出かけたものの、バギー乗車後1分で熟睡されてしまいました。やっぱり午前寝のまこりさん。

じゃあこのままめちゃこ保育園の前を通って、お外遊びのようすを見に行こう!と予定を変更。したものの、まだお外には出ておらず、仕方がないので隣のお豆腐やさんで30円のおからを購入。でもせっかくだからお外遊びを見たかったので、時間かせぎのため、足を伸ばして天然酵母のパン屋さんへ。

きれいな街並みをぶ~らぶら。干しぶどうファンたちのためにレーズンパンbreadと自分へのごほうび(何の?)に焼きたてのクロワッサンを買って、帰り道。

お散歩中のすずらん組を発見。やばい、ニアミス。「ママはお仕事」のはずなのに、見つかったら大変だということで慌ててルート変更。路地に入ったら行き止まりで、引きかえしたらまたお散歩軍団が。。なんて右往左往しながら家路に着きましたcoldsweats01

着いたら今度は鍵がない。そういえばまこりが持ってたような。。まさか落とした?と、また最初に歩いた道を半分ほど引き返し、やっぱりないcrying

ていうか、もう暑くてだめ。ということで、カズコさんに電話。玄関先で待っていたらまこりがお目覚め、あら~と抱き上げたらなんとお尻の下にあるじゃないの、鍵が。

そんなこんなで1時間半もお散歩をしてしまいました。まったく人騒がせな自分。相変わらずうっかりな自分。

家についてパン屋の袋を開けると、ひとつ多くパンが入っていました!苦労するといいこともあるのね。

体にやさしいパンを食べ、ははともに載っていたおからのサラダを作り、なんかちょっとエコな人みたい。いや、みたいじゃなくてエコな人を目指したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐るべしインフルエンザ

春のにおいがしてきましたね。

そんな中、2月下旬から、我が家は病魔にとりつかれてしまいました。

めちゃこが嘔吐でぐったり、まこりが着替えるほどの下痢になって、毎日洗濯とお尻洗いと床拭きと…と繰り返すこと数日。やっと落ち着いてきたかと思ったら、インフルエンザになりました。自分が。そう、自分が。。自分、意外に丈夫ですから、って思ってましたが、なるときはなるんですね。ショックでした。その後、まこり→カズコと見事にうつり、今日はついに最後の砦のめちゃこにもうつり、38.8度の高熱です。

おかげさまでわたくし、今は元気になりましたが、薬を飲むため、3日間まこりにおっぱい禁止でした。もう10ヶ月だからもしかしたら断乳する?なんて思ったりしましたが、とんでもない、まこり選手。3日間泣き続け、カズコさんは寝ずの番。まだまだおっぱいなしでは生きていけないまこりちゃんなのでした。

まだ戦いは終わっていませんが、非常に大変な2月でした。諸悪の根源はわたくしです。日ごろの悪態のばちがあたったのでしょう。みなさんごめんなさい。

そして、佐久のおばあちゃん、おじいちゃん、ありがとうございました。結果的に全員にうつってしまいましたが、家族仲良し?ってことで許してください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪だるまコレクション

Img_1145_2将軍だるま 

「そんなことすると、じいじぃに『いいんか~』って言われちゃうよ」

Img_1175 サラサラで玉にならない上田の雪だるま

このあと、お皿に「雪ごはん」を盛り付けて「いろいろお世話になりました」とお供えしていました。

Img_1176 まーちゃんだるま★

「とけるとかわいそうだから、屋根の下に置いてあげようね」

Img_1173 ラッパー?

「てっちゃん雪食べてたよ。めいちゃんも食べてみる!」っていうか、てっちゃんいつ食べたん?めちゃこも良く見てるよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧