水疱瘡

タイトルにたどり着くまでの前置きが長くなりそうですが…

木曜日は夕方から歯医者でした。そう、めちゃこの。

実は奥歯に穴が開き、歯医者に通って治療終了したんだけど、そこがまた痛い~痛い~って。「つめてもらったところ、痛がるんですけど」って再び医者へ。でも「いや、治療したから様子見てください」だって。それでもさらに痛がるので、別の歯科医院で診てもらうことに。

すると…

神経スレスレのところまで穴が深いです~だって!なんでなの~!!

結局治療は一からやり直し。歯医者選びって重要です。

で、その歯医者が終わり、時間も遅くなったので外で夕食をとりました。「カレーが食べたい!」というので、カツカレーのあるとんかつやへ。カレーは美味しかったのですが、子どもにはちょっと辛くて、水を4~5杯飲んだめちゃこ。終盤には「お腹痛い…」とトイレへ。手もすっかり冷え切り、おなかも冷え切ってしまった様子。さらに、この日はお昼寝できなかったそうで「眠い…」と。家に着くと早々にシャワーをして、歯を磨いて、他のみんながあれこれやっているうちに、ひとり居間で、眠っていました。

さぁ、それじゃあみんなで寝室へ行こうか、と思ってめちゃこに触ると「熱い!!」熱をはかると39度超え。少し前に夏風邪で熱が40度出たし、疲れて熱が出ることもあるので、そんなには心配していませんでした。

そして一夜明け

背中と顔にポツポツと発疹が。たまに出るじんましんとも違う、間違いなく水が入ったぶつぶつ。これはもしや…と午後、小児科へ。

ビンゴ!でした。あぁー、でも完治するまで保育園はお休みしないといけないし、きっとまこりにもうつるだろうし。でもまぁ、子どもの病気。早くかかるに越したことはない、と保育園の先生も言ってたから、静養中はオオマタでも行って、のんびり遊んでこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)